ゲームをする

ゲーム中心に日記書きます

Far Cry 3: Classic Edition その1 トロコン

攻略 感想

ゲームカタログでプレイ

PS4ファークライ3をトロコンしました

容量が少ない割にグラフィック凄くきれい。どうなってるんだ?

時系列的にはさっきの1111より先です。psnproみながらやってたら間違えた笑

 

以下、感想など

 

ちなみにPS3版プレイ済み

当時主人公無茶強い言われててそんなに強かったけ?と思ったけど確かに無茶強かった笑

まぁストーリーの影響もあってそういう印象も強いのかもしれませんが

ただまぁ最初期は無双って程でもないかな

このゲーム動物が半端なく強いんで虫よけスプレー的な

アイテムがないと所かまわず湧いてくる動物の対処が厳しかった

序盤はバックパックがカツカツなんで確保が難しかった

それでもこなれていくと敵をバシバシ殺害できそれと合わさったメタ要素のあるストーリーも面白かった

ステルス要素は自分がやったゲームだと

メトロラストよりは難しい、MGSやスプセルよりは簡単ってとこかな

あと茂みに隠れると見つかりにくくなる効果があるんですがこれも強い

後半重武装の敵すら長距離で一撃で抹殺できるライフルがあるんですが音が響き敵が近くに来るんですが

茂みに隠れてると普通に見つからない(笑)

まぁ流石にその状態で音響く武器で撃ちまくってると

気づかれるんですが撃ったらそのまま撃ち殺すと見つからない

肉弾戦も多くの効果を持つシャブもあるし行ける

あと弓が強い

 

無音武器でスコープの種類を変えればスナイプもしやすい

ちなみに火矢や爆発矢を撃つこともでき燃えるところに

敵誘導して火矢放つと勝手に死んでくんで面白いです(燃える草原とかある)

その他の要素も多くありいつでも読めるチュートリアルのマニュアルが豊富なので要参照

 

関係ないけど段差に弱いんでジャンプしながら移動してたらよく死んでたな笑

根拠はないけど後半自由に風に乗るムササビ人間になるんでその影響かなと思った

 

難度は☆1~2

オントロフィーは今回無し

オンコープは結構長いし敵硬かった記憶ある

 


ストーリーはプレイヤーと共にこなれていき異常な強さを発揮していく主人公と合わさったメタ要素のある感じで面白いです

リアル的には主人公は何をやっても長続きしない、職を渡り歩き自分探しを続けてるボンボンのフリーターでしたが

極限状態に置かれ「やらねば死ぬ」という状況で

何も詰め込んでなかった頭に殺しの才能が開花したって感じのキャラだったと思います

漫画だと創世のタイガに似てるかな

リダイバーはペルソナ5な内容だし作者ゲーマーで実際にやったことあるとかもありえなくもないかも・・・

ストーリー上でも一人で武装した兵士が沢山いる基地を制圧したり

徒手空拳の状態から武装した兵士数十名を抹殺したり気づかれずにステルス状態で何十名も抹殺したり

誰も気づかずに基地の最奥にいったりあり得ないほどの獅子奮迅の活躍で敵も味方も「お前は一体何なんだ!?」状態

その島の長い戦いにおいて誰も成し遂げられなかったことを次々と遂げ

ジャーマニズム信仰もある部族でその神憑り的な強さをたたえられ

最終的に敵対勢力の撃退に成功する(?)

そして・・・