ゲームをする

ゲーム中心に日記書きます

人喰いの大鷲トリコ その1 トロコン

感想

ゲームカタログでプレイ

人喰いの大鷲トリコをトロコンしました

パッとみた感じ巨像のようなトリコ、ICOのようなダンジョンで

巨像を操作してダンジョンを攻略するような

二つを合わさったようなゲームかなって感じですが

まぁそういうゲームは実際には難しそうなので

イベント的に半オートで動くトリコと進むムービー中にキャラを動かすような

アンチャやエンスレイブドさらに古くはFF8みたいなゲームなんだろうな、と勝手に思ってました

しかし実際には前者に近いゲームでした

(まぁ後者の要素っぽい場面もなくはないんですが)

このゲームが好きっていう人も分からなくはないんですがとにかく合わないゲームでした

 

以下、感想

 

AIの妙があるトリコの操作がしんどく(例えば尻尾を隙間から指示下に通すっていうのがあるんですかクネクネして中々通らない)

普通のゲームだと決まったとこで決まったアクションを起こすと決まった行動をバシッと決めて進むっていうのが普通ですが

このゲームの場合呼ぶと旋回とろとろと動き何するかどうかもようわからん感じの行動を待つ羽目になった自分

あとキャラの操作がいつでも確認出来てよく「ここで△ボタンだッ!」っていう補足が来る割に

トリコの操作説明が明らかに不鮮明で何故かいつでも確認できない

進めもジャンプも間隔開けて指示連続で指示も通らずに進めなかったときはどうしようかと

あとキャラの体幹が全二作より弱い気がする。まぁ完全にうろ覚えですけど笑

あんまりゲーム的ではない流れで決まったとこで

決まったアクションするというゲーム的な行動起こさないと進めないとこもあって何だかなぁって感じです

兵士との戦闘もトロフィーと合わさってかなり不安でイラつく。トロフィー抜きにしても特に面白くない箇所なので尚更

謎解きはこれまたうろ覚えですが(藁)前二作より難しかった気がする

周囲を注意深く見て特定の場所でトリコの行動をしらみつぶしで試すとことか

難度は☆4以上かな

個人的にはICOとワンダの比較にならんぐらいきつかった(両方トロコン済み)

PSNPROFILESでもウルトラレアがいくつかある

回想という形でヒント呟きボタン押すと直前のヒント回想するんですが

リスタートや死亡とかでやり直すと何故かその場面過ぎてるはずなのにその前のヒント回想したりややこしかった

死亡はタイミングが合わなくてトリコのしっぽ掴めず死亡とかもあったなぁ笑

暗転する前に即チェックポイント戻りすれば大丈夫みたいですが

そして槍!4回ぐらいやる羽目になった

トリコが倒れてるときとか余裕があるとき敵がいるときでもなるべく抜く

(あんまり槍が刺さると槍消えて獲得失敗になるかなぁと思って。その分白い塔でのアホみたいな数の敵はしんどかった)

リスタートするとだめとも聞いたけどダメじゃないとも聞いたんですがどうなんでしょうね

結局条件よくわからないままでした。失敗した後白い塔直前からやり直して獲得成功。

うーん何故だ

刺さった槍がさらに折れたりもするんでそれで気づかなかったとかかなぁ

収集物をどれくらい集めたのか確認できないのもキツイ

 

FF15みたいに長い製作期間の間ディレクターだかプロデューサーだかが降板し

周囲も「とりあえず出すしかない!」って感じで宙ぶらりんなまま発売されたゲームって印象でした