ゲームをする

ゲーム中心に日記書きます

ガンプラコレクション 1/288 コアブースター

を作りました

以下作成記

 

キット自体はストレートに組んだだけです

ブースターの羽部分の赤いところは水性赤筆塗です。種類は忘れた・・・

Twitterの方(このブログについてを参照)にも投稿してるので写真見たい方はどうぞ

しかし他の人の作例見るとホント塗荒いなーって思う

勉強等丁寧なマスキング等はもちろんリペイントもするべきなのかな

めんどくさいっていうか楽しいんですけど満足しちゃうんですよね、多分なんか

次の作品に回してもいいわけですしね

まぁ中国のおばちゃんぐらいには塗れてるんだからそれで十分なのかな(笑)

上手く塗りたいなーとはそりゃ思いますけどね

白い部分は白サフそのまんまで墨入れしたらかなり汚れた

白サフの上に光沢塗装した部分はそうでもないので対策としては光沢塗装なんかなあ

つや消しの上に光沢吹いてもツルツルにならないので対策になってるのは不思議な感じ

 

台座は検索した先の宇宙塗りに感動して真似てみました

スーパーファインシルバー、クリアブルー、クリアパープル、クリアブラック、、、

そして仕上げに白い粒落とし

そのまえにプラ板にテスト・・・

画像じゃよくわかんないけど「・・・悪くないな・・・」と思えたので本番に

・・・が

∴ゞ(´ε`;) ブ!!

付きすぎィ!

うわわ(^_^;)

流石につき過ぎなので塗装剝がして再塗り

ペイントリムーバー最近買ったので使ってみました

かなり取れやすい気しました

うーn

今回も付き過ぎだなぁ

ラッカーじゃないと飛び散りそう、食いつき良くなさそうな感じしたのでラッカーで塗ったんですが

エナメルも試しておけば良かったかな

あとは明るいところでちょびちょびっと慎重にやる、とか

歯ブラシにラッカー乗せると乾き早そうでなんか焦るんですよね

瓶で洗うと色移りやすそうだし・・・

塗料皿で洗うのも何かもったいなしなぁ液

あんまり強いのだと歯ブラシの持ち手溶けちゃうし

気が乗らなかったので再塗りは無しでUVカットの光沢エアブラシで吹いて完

しかしテカテカしてる感じは好きです

大理石やワックス掛けた床みたい

スーパーファインシルバーのおかげかな?

今はないみたいですね

凄く放置してるのに他の塗料みたいに固まってないのがすごい

今だとウルトラゴールドやウルトラシルバーがそれらに当たるのかなぁ

まぁ光沢塗装自体そんなにしたことないんですけどね

あとGXクリアイエローって存在しないんですね。何故・・・?

本体の方でもトラブル

エアブラシで水性プレミアムトップコートつや消し

うわわすごいかぶり^^;

これじゃコアファイターじゃなくてカビファイターだよ藁

https://momiboku.sakura.ne.jp/5-blushing.shtml

このサイトを参照にして光沢クリア―で塗装して修復

ほぼ元通りになりました。凄い

どうも原因の一つに挙げられているつや消しの噴きすぎが原因みたいですね

水性は基本かぶらないって聞くし

水なら何となく流れて治るのかなーって思いましたけど

つやけしの噴きすぎがこんなに治るなんて不思議だなーって思いました