ゲームをする

ゲーム中心に日記書きます

xbox game pass その1

最近xbox初めてゲームパスも入ったんで感想書いてきます!

 

 

■:ペルソナ5R ○ 

言わずと知れた人気シリーズ

面白い!最後まで飽きずにプレイ出来た

 

■:コーヒートーク

普通

1はPS4版プレイ済み

1,2で特に内容変わりなし

攻略よく見てやってた

個人的には金払ってまでやりたいとは思わない

 

■:TELL ME WHY

LGBTを取り扱った話

LGBT抜きにしてもすっきりしない話で個人的にはお勧めしない

謎解きが結構難しい

 

■:KRAKEN ACADEMY!! ○

最初は安っぽい感じで良い印象じゃなかったけど良かった

アイテムだけ引き継いで三日間を繰り返すゲーム

そういう性質上一度クリアしたイベントをもう一度やったり

鍵が無いから入れなかった場所を速攻はいったり

イベントの攻略に必要なキャラの動向を三日間観察して次の週でクリアと言ったことも可能

実績時限無しでやり直しも簡単で気持ちよく実績コンプできた

話やパロディやそれ以外のゲーム要素も面白かった

おススメ

 

■:A MEMOIR BLUE

普通

普通によくできてるんじゃないでしょうか

無言語系ゲーム

実績簡単

 

■:オクトパストラベラー

ストーリーがあまりにもぺらっぺらの子供だまし過ぎる

一見フリーシナリオぽい下りだけどランダムエンカウント

エリア別にレベルが決まっており実質一本道ゲー

2の感想にライブアライブに似てると言ってる人がいた(自分はLAL未プレイ)

戦闘も歯ごたえだけはあるけどどうも面白くない

戦闘攻略の自由度のせいとか・・・?

途中でゲーパスから終了したため中年の騎士から3人目仲間にするところまでしかプレイしてない

評価点は昔のスクウェアぽい戦闘中の敵の2Dドットぐらいか

何となくスマホゲーの移植だと思ってたらそうではなくて何となく驚いた

世間的には人気のゲームのようだけど個人的にはお勧めしない・・・

 

■:モータルシェル

ソウルライクゲー

個人的にはクロノスより面白かった

石化するアクションがあり最初パリィ感覚で瞬間押しでプレイしてたため

「なんだこれ糞の役にもたたねーじゃねーか」と思ってたんですが

推しっぱなしにする必要があります^^;

石化中はほぼ無敵。というか石化を解除する攻撃があるだけで石化中は無敵だった気がする

ローリングも性能高くボス戦において本家ソウルシリーズみたくゴリ押しも出来ないんで

きっちり対策しつつ倒していきました(ゆーてもラスボス以外はそこまできっちりする必要はなかった気がする)

ただダンジョンの最深部からキーアイテム持ち帰ると

森の敵がウェンディゴみたいな奴らばっかりになるんですがこれが糞うざかった・・・

樹の上から飛び掛かってきたり(この掴み攻撃みたいな攻撃のせいで走り抜けができない)

目の前から一瞬で飛び掛かってくる掴み攻撃がまじうざかった

そこ以外は概ね良かったかな

ただ序盤にパリィアイテムがあるんで最初は攻略サイト見た方が良いかも

 

■:SDガンダムバトルアライアンス ○

接近戦主体でやるアクションGジェネみたいな内容

最初は難しかったが行動の後別行動を重ねると硬直キャンセルできるのを把握してからはよく進むようになった

ストーリーもネットスラングみたいな感覚でガンダムネタ連発するけど面白かった

おススメ

 

■:フロッピーナイト

普通に遊べて普通に面白い

終了したんで中盤までしかプレイしてないけど

 

■:OLIJA

メトロイドバニアゲー

水が多いエリアから難度上がった気がする

ワイヤーアクションやコンボが特徴的なゲーム

ラスボス強かったが落下する直前に攻撃入れまくってたら気が付けば瀕死になってたw

 

他にもいろいろやりましたが今回はここまで