ゲームをする

ゲーム中心に日記書きます

デビルメイクライ5 se ps5 その1 トロコン断念

PS5版

今回かなり難しいと感じました

難度で言うと☆5ぐらいありそう

色んな意味でシリーズの総決算な内容に感じました

 

救済要素はほぼなく実力でとる必要があります

例えば通常キャラでヘルアンドヘル全Sランクなどかなり高難易度のものも

4も360の実績さらっと見た感じかなり難しそうに感じた

もちろん強い武器と言ったものはありますけれどもトロコンしてない自分としてはにんともかんとも・・・

5自体が難しくトロフィー自体も名倉やコレクションより大分難しい気がしました

ゲームの感想としては

シリーズのコンボゲーの走りである3は敵ボス共に攻撃の種類少な目で攻撃やパターンが読みやすく対処が結構簡単で

スタイリッシュゲージが挑発入れてるだけでモリモリ上がって(たしか発動してすぐ中断でも上がってたような気がする)

トリガーバーストが強かったり意外と簡単な部類

4は知りませんがコンボ偏重を防ぐためのキャラであろうタイミング要素や敵を引っ張るネロや3をブラッシュアップさせたダンテ

その二人を合わせて割ったようなキャラでタイミング要素を外し

火力の高さがスタイリッシュゲージを左右するらしい仕様で

マニュアルロックオンの廃止や属性の関係で攻め手が限られ操作がほかのシリーズよりも軽快な名倉

5は順当に要素をアップグレードし敵もボスも大分強くなってると思いました

ダンテも全ての武器を使え順番入れ替え可能にしもうやれることは全部やったって感じです

ただムービーシーンストップできないのはなぁと思ったけど

繰り返しプレイが推奨されてるゲームと言っていいんで簡単にスキップできなければそれはそれで問題かなぁ

ただ似たような場面が多くてブルーオーブの獲得がステージ別に履歴とかないんで収集がうまくいかなかった。何かuiが古臭い感じがした

ゲーム自体は確実に面白い、と思う しかしやりこんでないのでry

話も総決算な内容だと思いましたが個人的には1以外の話は特に思い入れないのでにんともかんとも

アニメの要素まで出てくるんですよね

昔数話見たときは特にどうとも思わなかったんですが

評判良いし今見ると感想変わるかもしれないんで見てみようかな(いうなれば日常系DMC

まったく新しい新キャラも出て既存のキャラもグレードアップ

制作側もやりたいこと全部やったんじゃないかなぁって感じでDMCはこれで終わりでもいいんじゃないかと思いました

ベヨネッタもありますし個人的には同じスタッフのドラゴンズドグマみたいな何でもできる系アクションの方が好きなので

まぁコンボ要素こそDMCの特色?であり何だかんだで攻撃叩き込んでると体が跳ねる感じで楽しいんですけどね

しかしホントに汗水たらしながら延々攻撃叩き込むような感じなんでスタイリッシュとは一体・・・な気分になる

まぁだからどうのこうのというかふとそう思った・・・そんな感じです

 

トロフィー 攻略