ゲームをする

ゲーム中心に日記書きます

ドラゴンズドグマ2 PS5 その2 クリア 通常エンド 感想

通常エンドでクリアしたのでその時点の感想書いてきます

過去作はDDDA DDON ドグマクエストプレイ (ただしいずれもあまり覚えてない)

 

何かキャラがダウンする率(戦闘不能ではなく)高くて過去作よりRPGな感じ強いかなと思いました

キャラの体幹弱めで地震風圧ふせぐみたいなスキルもないみたいなんですね

パーティじゃないと複数戦がかなり厳しいというか

DDONでもそうだったような気がするけど仕様思い出すとそうでもなかった気がする・・・

まぁソロ操作になること自体めったになかったけれども

今回しらんうちにポーンが消えてること多いんですよね。まぁそれ自体は欠点っていうほど気にならないんですけど

ともかくポーンの指示もうちょっと細かくできたらなぁと思いました

危機的状況もアイテムで回避できること多いんですが今回アイテムの収集がちょっと厳しい

ちなみにDDDAは覚えてないけどDDONは知らんうちに溜まってたような気がする

調合も調合前のアイテムの性能確認できないんで適当にやってるとアイテム偏るかも?

倉庫で装備の取り外しができないとかもそうですがUIがあんまりよくない

戦闘とかも敵とパーティによっては厳しい場合がある

まぁそこはDDDAの頃からそうだったんですがDDDAは上位職は複数の武器持てて

DDONはソロプレイの時はタンクヒーラー強いソーサラー二人の4人PTで回ってたこと多いんでそんなに気にならなかったけど(上位職+強い補正アイテムプレイとかは周回前提ではあるかもしれませんが)

(ちなみに2、DDDAにはタンク職は存在しない。まぁそこは別にいい。)

今回はアリズン以外は複数持てないみたいなんですね

だから場合によってはやたら宙を浮く敵にイラつくときがある

まぁそれでもバリスタつかうとか対処法はあるみたいなんで慣れかな

しがみつきもやや難度高いかな。まぁ背中に乗ってるとしがみつかなくても大丈夫な時あるんで(つまりスタミナ回復)これも慣れかな

ちなみにしがみつきを楽にするスキルはありますがまだそろえてない

しかしオーガがやたら逃げるんで広いマップで戦った時は凄い死闘だった

逃げると場合によっては逃げた先でも新敵が出てくるんで20体ぐらい相手にしてじり貧負けした

動画もあるけどどのパートだったかな・・・?あとで追記するかも

まぁそれは結構特異なパターン?ですしそれはいいんですが

狼とか掴んで走り回る敵とかもいてうざいなぁと思いました

浮きまくるドラゴン類もそうですが

DMCもイラつく敵多いって言ってる人の気持ちが分かった気がする・・・

 

ストーリーに関しては赤いドラゴンはもっと機械的な問答するキャラがよかったかなぁ

超自然現象を否定しつつもそれもまた超自然現象に導かれた結果である、みたいな話かなと思ってたんで

ドグマクエストはDDDAより核心に迫ってたような気がするが覚えてないし把握もしてない

プレイ動画自体はうPられてるんで見てみようかな

あと王女の話投げっぱなしじゃないかこれ?

まぁ真エンドルートで回収されるかもしれませんが

トロコンまでプレイする予定です