ゲームをする

ゲーム中心に日記書きます

ロストスフィア その1 トロコン

20日にゲーカタから終了するゲーム

ゲーム 感想 クリア RPG 

LOST SPHEAR

トロコンしました。難易度は低め。☆1寄りの☆2って感じかな

プレイ時間短め+時限要素が少ない分P5Rより簡単かな

コケッコーの呪いが時限要素

ただストーリー上必ず遭遇するボスが使う

自分もじかんてきにちょっときついのでトロコンするかな~しないかな~って思いつつプレイしてたらいつのまにか取ってた(笑)

あと料理100回で便利な(というかないと時間かかるんでほぼ必須)プレミアムファームは値段安めの地方に置いた方がいいです

自分はどうやら高めの地方においてた様

パラダイムシフト集めの前に全部売って獲得しようと思ったらできなかった・・・ついでに累計金額トロフィーも

詳しくは電ファミトロフィーウィキにリンクが張られてる難易度投票レビューサイトに書かれてるので参照。パラダイムシフト埋めに便利な表も載ってます

まぁ最終的には他のトロフィー取った直後で獲得できたんでスムーズには入ったんですが

 

以下ゲームの感想

何か敵(というかボス)が急に強くなる場面が多く

モチベーションや時間的な問題もあり途中からほぼイージーでプレイ

イージーならほぼ死なず全編スムーズに行けた。経験値稼ぎとか敵攻略もさほど気にしなくていいと思う

戦闘はキャラを移動させたりできる。近接敵から離れたり長距離攻撃の射線調整して多くの敵を入れるなど

個人的には防御とか欲しかったなー。

行動数消費しないと技の再チャージがされないんで必ず行動しないといけないんですよね。多分

しかしなんかやたら無敵状態や反射ダメージ浴びせてくる敵多かった

無敵も対処はできるみたいだけどキャラ編成かなり変えたりとか必要なんじゃないかな?知らんけど

無敵自体は無属性特殊なら通った・・・気がする

反射は多分敵の特性なんだけど戦闘中は確認できない。

オプションすると敵味方の状態確認できるんですがバフ効果ぐらいしか見えない気がした

モンスター図鑑みたいのはあるんでそこで確認できるかも(ちなみに一度も開いていない)

機装のENは宿屋で回復できる。いうても機装は最初は弱いので特に気にしなくてもいい

コマンドが少なすぎてほぼ何もできなかった気がする

チェインドエコーズみたいに最初から大暴れできるって感じではなかったかな

パラダイムシフトの中にはかなり強いのもあった

アーティファクトというシステムがある

DQ7やLOMに似てるらしい。DQ7未プレイ

配置すると道が開いたり地方限定、あるいは世界規模に様々な効果が発動する

 

何か散々ないい様感かもしれませんが普通に面白かった

法石の成長要素も面白かった気がする

ちょっと前にチェインドエコーズやりましたがそんなに面白さは変わらないかな?

このゲームもチェインドエコーズみたいに結構既視感ある内容だったなー

今酒飲んだ後のせいか思い出せませんが(笑)

ただこっちはとっつきにくさはぬぐえない感じだった