ゲームをする

ゲーム中心に日記書きます

エルデンリング その1 トロコン

エルデンリング

エルデンリング クリア+トロコンしました

いやー、大変だったけど面白かった!

以下、感想やトロフィーの事

 

 

 

発売日からちょくちょくやって今更

内容としてはダクソをオープンワールドにした

そのままですね

従来のシリーズはダンジョンからダンジョンとコンスタントに続いていきますが

広々としたマップに従来のダンジョンが各地に点在してる

町に人が沢山住んでたり沢山NPCがいるわけではないんで

言うなればワンダと巨像の物寂しい静かな草原に強力な敵や凶悪なダンジョンを配置したような感じに近い

ただマップでも色々あるのでデモンズから続くコンセプトは守れてると思いますね

また、普通のオープンワールドみたいに乗り物に乗ったり、

無茶苦茶な機動力で全てのエリアに最初からいけるわけではないです

ある程度の高さから近道をしようとしても一定を超えると対策してても問答無用で死にます

普通のオープンワールドげーがマップが一つのダンジョンだとして遊ぶなら

こっちはあくまでゲームのメインは高難度における敵とのバトルや様々な要素が待ち受けるダンジョンの攻略

トロフィーは普通にやると3周することになりますが

セーブデータのバックアップで一周で全て見ることができます

NPCのイベントフラグが複雑なんですが幸いトロフィーにはほとんど関係ないです

トロフィー取るだけなら伝説の武器除いて気にせずラスダン直後まで行っても大丈夫(多分、、、)

関係あるNPCも後半まで攻撃できない環境にいるので

この系譜のゲームを始めてやったという人も切り殺してしまうなんてことはまずないです笑

自分的には難度は☆2よりの☆3かな

ちなみにPS4とPS5でトロフィー別

セーブデータの共有はどうかな?

あったらもっと話に上がってる気がするのでないか

 

苦戦したボスは二アールとアレクト―かな

二アールは強いの数の敵が多いのとタフさと広範囲火力に苦しめられた

実際どうだったかは解らないがディレイじみた動きもしてたような気がする

何よりサインが少なかったのが苦しかった(笑)

過疎ってたっていうよりショトカありますけど道中が結構めんどいせいだと思いますね

しかし初見で撃破した人も結構いるようだ・・・

アレクトーは完全タイマンで戦うことになる上に強い

初めて攻略みたボスだったかもしれない

 


ストーリーは今回(も)わかりませんでした

旧来の文明を滅ぼした強大な力の源流の正体は、理性の無い獣であった

というのは進撃の巨人ぽくて面白いですね

あと今回全体的にキャラクターの愛憎関係が強めなのが印象に残りました

NPCのイベントの8割ぐらいこなしたと思うんですが

ほぼ全てのキャラにそういった確執があったような気がする

(あのパッチですら女性に正気を取り戻してもらいたいと命がけの強行に挑んていた)

愛ゆえに人は苦しまねばならないのか・・・

 

 

最後は糞食いエンドで〆(笑)

DLCも情報自体は出てないようですが出るでしょうし楽しみ

 

youtu.be

ちなみにプレイ動画もうぷしてます

パート26からマイクで声入れ

我ながら大半何言ってるのか聞き取りづらいけど

99パーセントのプレイ期間とっててPART58でトロコン

サムネと説明文もその文までは更新する予定です