X6分のトロフィーコンプ
・肉を切らせて骨を断つ
・狂ったステージ
・特定の場所でアイテムが足りてないとステージの攻略が困難もしくは、不可能、という尖ったバランス
どこ行ってもこんな感じの評価ですがまさにそんな感じでした
ナイトメア現象でゲームはさらにカオスに
いやーでも面白かった
割と攻略の自由度は高いゲームだと思いました
秘密基地がマジきつかったんですがどうも装備が悪かった感がある^^;
以下攻略メモやその他…
1週目でミスで一瞬駆け出しオンにしてたので二周目で難易度やさしいでアルティメアーマープレイ
自分はアルティメを使うとファルコンがなくなると思ってたんで
隠しコマンド入力しなかったんですけど実際にはファルコンと別扱いでつかえます
アルティメアーマーの隠しコマンドはデメリットは無いです(X6は)
まぁ黒ゼロ入手は出来なくなるみたいですが
ちなみにタイトル画面のオプションで難易度決めれますが
一度ゲーム始めたらもう難易度変更できないんだそうです
電ファミのトロフィーwikiだとアルティメットアーマーで速攻一周クリアしてから
駆け出しハンターモードで残りを回収ってのを推奨してるみたいですが
個人的には一週目でアイテム全部回収してからラスダン突入ってプレイがおススメですね
このゲーム即死ギミックが多いんで即死しても
直前でやり直せる駆け出し推奨してるんだと思いますけど極論ステージの
即死ギミックは冷静さと操作を間違えない集中力があれば何度かやってれば突破できますけど
(ステージだとシャドーアーマーがないとリサイクル工場の正規ルートがちょっときつそうぐらいかな?)
個人的にはそれよりゲイトが一番きつかった・・・
死ぬときはあっさり死ぬんでサブタンクより体力の高さの方が心強かった
というか二周目の最後らへんで何とか攻略つかめた感じ
チャージを無くすアルティメバスターは外した方が良いと思う
多段ヒットで敵に向かう弾まで消しかねないので
弾は一度発動すると踏み台にぶつかって
消えたりもしないので高さが大体同じ位置だとよく当たる
要注意なのは赤い球と銀の球で
赤い方はラグのような現象が起き操作を受けつけなくなる時間が長く
攻撃や張り付きをしたつもりが受け付けず死亡したりすることもある
銀の球は吸い寄せ効果があり近くで壁貼りすると
吸い寄せられて連続壁ケリ状態になりまともに攻撃できない
速攻で撃破できなければ足場から動かず対処するのが無難だと思う
体力半分になると足場が消える攻撃してきますけどこの攻撃より
復活した足場の位置にいると復活した足場と
重なって死んだりするんでそっちのほうを気を付けた方が良い
ノヴァストで派手に移動してたら死んだ^^;
あとは溜ショ+バスターORサーベルでダメージ覚悟で球破壊してれば大分勝率上がるんじゃないかな
秘密基地1,2シャドーアーマーで攻略したんですがほんとヤバかった
これまた二周目で気づいたんですがシャドーアーマーで攻略する意味は特にないです^^;
ハイマックス戦を確立させてた+先がわからなかったといった感じでやり続けてましたが
落下死しまくった・・・
1の最初もハイジャンプあればアルティメでも行ける
ボスはゲイト以外はノヴァストあれば全部楽勝
サブタンクあれば完璧
パーツだと
ステージの始まりから終わりまで一度だけ使える疑似サブタンクのライフリカバー、チャージを短縮するハイパーチャージ、
被ダメージ後の無敵時間を二倍にするダブルバリア、が強くておススメ
ちなみにハンターランク上げると付けられる数が増えます
ストーリーは今回シグマ関係ありません
出てきますけど
アイゾックの謎やセリフすらなしに退場したハイマックスが不憫
ダイナモはどうなんだ??
ちなみに今回DS4ではなくこれ使いました
十字キーが若干ヤバくなってるのでリキ入れて
ダッシュジャンプしまくってると本当に壊しかねなく
スティックだとひっきりなしに右左にダッシュジャンプしまくる
操作についていけない感があったのでわざわざ買いました(笑)
どのボタンも押しやすいし頑丈そうで良い感じです
特にいうことないけど十字キーのそれぞれの先端がボコって出てて押しやすいかな
ボタンコンフィグはこんな感じ
あまり細かく決定は出来ないようだ
SFCのころはショットボタン一つだけだっと思うけどいつごろからだろう
L1ダッシュだと△ためながら大移動が難しいですね
持ち方変えると案外できますけど(笑)
無印ロックマンに比べると操作が複雑化していったのと
ついでにストーリー性が強めなのが
シリーズ途絶えた遠因の内かもしれないと、ふと思ったりした
複雑な収集要素多いですが強くてニューゲームや自由なステージセレクトの類は無し
なのでステージ8個攻略後秘密研究所1クリア前データとかが
リプレイ性高くていいと思いますね
ナイトメア現象は消えませんがそれはそれ(笑)