ゲームをする

ゲーム中心に日記書きます

パンツァードラグーンリメイク その1 (ほぼ)トロコン

残るは100時間プレイのみでもはやトロコンしたようなもの

難度は☆1

詳しくは箱版の実績WIKI参照

あそこみれば完璧

加えると撃墜レシオはロックオンレーザーないとちょっと厳しいかも

一周短いしステージクリア枚にセーブされるんで問題ないですけど

英語だとオートエイムになってますけどZOEのホーミングレーザーみたいな追尾攻撃で

普通のショットとは全然違います

PS4版をプレイしたんですが×ボタン決定しとかないと

ステージに入ってからメニュー開くと抜けられなくなったり(ちなみに表記も×ボタン基準になってる)

モダンとクラシックの操作があるんですが実際の操作と操作説明の表記があってなかったり変な不具合多いです

そのせいで若干操作性が悪い(キーコンフィグも無し)

納得のストア低評価

ただスチームだと評価高くスイッチでもそんなに調べたわけじゃありませんが評判悪くなく

PS4特有なのかもしれません

以下ゲーム感想やプレイ動画

 

youtu.be

 

シリーズ初プレイ

ゲームはやったことないけどスペースハリアーみたいだと思いました

正面、右、左、後ろの4つに視点きりかえることができます

レーダーに敵の配置で出てくるので状況に合わせて切り替えていきます

グラフィックはきれいですね。リマスターしただけみたいなローポリ感はまったくないです

独特のデザインの数々も印象に残りました

ストーリーは注意さほどおいてなかったのでわかりませんでしたが

原始人に宇宙人襲来みたいな印象受けました(笑)

パンドラボックスって隠しモードがあったみたいですが結局最後までどこにあったのか分かりませんでした

解禁コード入力したけど

エンディングのスタッフロールでは設定資料のラフ画が多く表示され

世界観の広さを垣間見た気がしました

こういった要素があとのRPGに続いたのかもしれませんね

トロフィーが微妙にメンドクサイのが難かなぁ

時間置いといても最初の方にも書いてますけどボタン長押し攻撃が全然普通のと違うんであるとないとでは違う

1ステージどころかゲームクリアまで封印するのはちょっとあれかなぁと思いました